ゆく河の流れは絶えずして・・・

今週は旗振り当番でございまして、本日最終任務を終えてきました私です。こんばんはヽ(*´▽)ノ♪



今週…といっても、母は2日間位しか行っておりません。ほぼ父が行ってくれてました (ノ∀`)・゚。


さてさて。
早くに起きたものの、本日の午前中は特に予定もなく。
子供たちを送り出した後、どうしたものかと考えておりまして…。
今週はやたら眠いのもあったし、お家でゆっくり…と思ったけども
天気がいいとやっぱりじっとしてられなーーーいヽ(゚ω゚=゚ω゚)ノ


というわけで、とりあえず表へGOです。
特にあてもなくぶらぶら歩いてたら、近場の川に差し掛かったのですが、
よく見ると結構色んな生き物がいたりしてですね。


生き物といえば最近よく青鷺(?)を見かける私です。


先日もふらっと東寺に行ったりしてたのですが、
帰りに東寺の門から出ると、二匹の青鷺が門の両脇にびしっと立っててですね。
あまりにも不動の見事な左右対称ぶりに作りものか何かと思った位で。まるで神社の狛犬のよう。
写真撮ろうかとも思ったのですが、なんかこう、下手にこっちも動けないというか。
こっちの気配で対称のバランスが崩れたら勿体ない!!みたいな。


そんな具合でよく出くわす青鷺さんでございます。
今日も何回かお会いしましたね(o´∀`)ノ




川の生き物たちをしばらく眺めてる時に、突然ふっと思い出したある文学作品の冒頭文が本日のブログタイトルとなっております(o´∀`o)


そして再び歩き出して。
お腹がすいたタイミングでちょうど先日仕事の関係で入った喫茶店があったので、
その時に気になっていたモーニングセットをいただきました(*´ω`*)


そんなタイミングで流れ出したBGMはネバーエンディングストーリー♪


で、そうだ本屋さんに行こう~と思いまして、近くの駅からひと駅だけ電車移動。


最近空き時間とか移動時間は本を読んでることが多くて、
持ち歩くのが楽なので電子書籍だったりするのですが、
やっぱりできれば本は紙がいい!のだ!!私は!!(゜∀゜)
そして本屋さんではあれやこれや読んでみたい本沢山~。


そこでふっと思いだしたのが、そういや小学生の頃、本で囲まれた部屋に住むのが夢だったなーと。


で、閃いたわけです  !!(゚∀゜ )ピコーン
図書館行ったらいいやん!と。


借りに行く事はあってもその場で読んだり、長時間滞在することはなかったので、
図書館が自分の部屋っていう(勝手な)脳内設定をもって、そこで本を読んでみたらいいんじゃないか、と(笑)
もちろんあくまで脳内設定だけですので(笑)、利用ルールの範囲内でね(゜∀゜)


というわけで、子供のころの夢を叶えるべく(?)図書館へGO!!!!!


入ってすぐにものっすごい気になるタイトルの本を見つけまして、
それを手に取り読み始めたのですが…


近くの幼稚園が本日運動会らしく、子供たちの掛け声が聴こえるわけですよ。
それがもうめっちゃかわいくて…恐らくダンスの時間が始まったのであろう頃には、私の耳は子供たちの様子が気になって仕方ないようで…


要するに集中力皆無!!!(笑)(ノ∀`)
本は何冊か借りて帰る事にして、しばし運動会の声に耳を傾けてぼけーっと過ごしてました(笑)


それはそれでこう…、天気の良い日に静かな部屋で子供たちの声に耳を澄ますってのも素敵ですやん(*´ω`*)
しかもほら、晴れた外ならではの音の反射というか、近いような遠いようなそんな奥行きのある感じというかがこう…うーーん。表現がむずい (´ヘ`;)ウムム
あ。枕草子でいうところの”いとをかし”の気持ちってたぶんこんな感じ。みたいなね!!


…今日は本のお話が多いしってことで…うまいこと言えてるのかどうなのか(笑)


そんなこんなで図書館を後にしてー、お約束のようにバスを乗り間違えてー、
やめときゃいいのに知らない道ばっかり歩いてー、
休憩がてら入った公園にでっかい石碑と立派な木があってびっくりしてー、


という諸々を経て無事お昼までには帰れた次第でございますヽ(*´▽)ノ


最近、空いてる時間を見つけてはふらふらしてる気が…いや、最近に始まったことでもないか(笑)
うん、結構好きなのです。こういう行きあたりばったりな日(笑)


そんな今週の締めくくりは、地域の運動会!!!
役員さんから出場オファーのお電話をいただきまして、ちょうど子供達と過ごすっていうざっくりした予定しかなかったので。
・・・今年も走り倒すことになりそうです≡ヘ(*゚∇゚)ノ
どうせ行くなら空枠全部埋めたるねんんんん≡≡≡≡( ノ゚Д゚)ノ


来週は筋肉痛と共に過ごす予定のエリーでした♪おやすみなさーーーーい(*´ω`*)