‎ネバーエンディング・ストーリー

本日もまた、更新更新(о´∀`о)
こんばんは、エリーです。今日も長い文章になりそうな予感( ´∀`)
今日は特に写真がないので、Facebookにあげた朝のにゃんこをタイトル画像に。


今日は朝から甥っ子の運動会を見に子供たちと滋賀へヽ(*´▽)ノ
着いてからしばらくは各学年の短距離走が行われておりました。
1年生から6年生まで通してみると、体からやってることから成長ぶりがわかりやすくてほんとびっくりしますね。
うん、保育園の発表会でも同じこと言ってた気がする(笑)


その後は低学年のダンス演技。
ここでもまた・・・・‎ネバーエンディング・ストーリー(笑)
昨日は京都の喫茶店で。今日は滋賀の小学校で(笑)
そんなわけなので、内容とはあんまり関係ないけどブログのタイトルにさせていただきました( ´∀`)


その後私はバンドのリハーサルがあるため一旦ひとり京都へ。
子どもたちは残って祖母と共に運動会観戦。


時間にはかなり余裕があったので、幼少期に住んでた辺りを通って帰ろうかな、とか思ったりしてですね。


高校卒業かそれくらいに同じ市内で引っ越しもしたので、近くを通ることはたまにあっても、
幼少期のまさにその場所、を通るのはもうどのくらいぶりかわからない位に久しぶりだったのです。


そんな道の要所要所でね、幻影が見えるわけですね。その時々の私、とその周りの人がね。

もちろん脳内再生でいわゆる思い出というやつですが(笑)、感覚的には目で見てる。

そこでなーんか涙が出そうになる。いや出てた?か(笑)


ここから私の脳内おしゃべりスタート。


なんといいますか。このことについて考えよう!と思って考えてる時って
その内容もしっかり覚えてるけれど、
考えようとしてなくても考えちゃってる時は完全にぼーっとしてて、
ふとしたタイミングで「あれ?ところでなに考えてたっけ??」(笑)ってなってすぐ内容を忘れたりするっていう。
そんな脳内おしゃべり。


でも今日はなんせ身は運転中ですので、冷静な私もいるわけです。
勝手に動き回る脳内を静観してる、そんな感じ。
だから内容も今のところは覚えてるし、でもたぶんまた忘れるだろうし。
たまには書き留めてみるのもいいかなっていうそんな本日のブログ(°▽°)


そう、なんで涙なのか、と。
郷愁感と言ってしまえばそれまでですが、懐かしさに涙が出た、と片付けてしまうには
今一つしっくりこない。
変わっていく街並みが悲しいから?いや、違う。感動・・・とかでもない。
久々に戻ってきたのが嬉しいから。いやいや。これも違う。
じゃあなんやろ。うーーーんんんんん。
感覚的には割りと最近も抱いた感情に近い気がするんだよなー…σ( ̄、 ̄=)


何個目かの幻影を見たときに、あ、わかった。と。


その幻影…3歳くらいだったり、はたまた中学生だったりのその子供(私)のことを
私はよく知ってるからだ、と。
その子が今どういう状況なのか。この後どうなっていくのか。
それなりに辛いことがあるのも楽しいことがあるのも、あれやらこれやらぜーんぶ知ってるー。
知ってる上で。知ってるからこそ。


そうか、これは言葉にするなら愛しい、の感覚。


うん。とってもしっくり。
最近どころか、ついさっきの運動会で子供らの演技を見てたときの感覚やん、ってね。それのすごいバージョン(笑)
なんせ対象はこの世の中で一番知ってる相手、ですからね。


問いかけへの答えが出たものの脳内おしゃべりはまだ続きまして。


私から見たら幻影でしかない”ちびっこの私”やけど、そんな幻影の中のちびっこにしたら自分が実体で……
じゃあ今ここで運転してる私を幻影として見てるこの先の私ってのもいるわけやんなー……。


…と、この辺で自分でわけわからんくなってしまったわけですが(笑)(笑)


…こんな具合によく頭の中がわけのわからない事になったりします、エリーです(°▽°)魚座のAB型です(°▽°)ノ


まぁとにかく!!!(笑)
それが何って分かる前に、既に涙が出てるってのも改めて考えたらすごい話。


リハーサルが終わり、子供たちを迎えに行った帰りの車で。
子供たちのリクエストで流した歌の中で、耳に飛び込んできた歌詞がね、
とってもわかりやすい表現をしてくれました。


‘君の心が君を追い越したんだよ’
(RADWIMPS 「なんでもないや」より)
と。


なんて見事な表現の仕方。なるほどそんな感じ。


そして今気づいたけど、さっきのわけがわからんようになってしまった話と、
タイトルの‎ネバーエンディング・ストーリー。なんとなくなんか…近いんじゃないか!???
何が?って言われたらわからないし、気のせいってやつかもしれませんが(笑)


さてさて。
ここのところ赤ちゃんの夜泣きの声もよく聞こえるし、秋はやっぱり心が動かされやすいもんなんですかね(’-’*)