巡り巡って・・・

こんばんは、エリーです^^

さてさて!!今日は。
先日ブログで書きました最近のやたら平安プッシュの中の一つに触れて参りました!!


そう!!琵琶!!!


元々ちょっと興味があったのですが、何かと縁があったりもする「琵琶」


だってね。


滋賀県にてこの世に生を受け、名前を授かるとなったその時。
今は亡き私の祖父が幾つか候補を考えてくれたらしいのですが、


その中の一つが…!「琵琶子」


…いやそら滋賀県産まれやけどおじいちゃん!!!Σ( ̄□ ̄;)
と、子供の頃その話を聞いた時はぎょっとしたりもしましたが、
今改めて思うと、それもまた素敵な名前だなと。


そんなあなたの孫はこうして今京都に住み、楽器の琵琶に巡り合ってるわけですから。
にやにやしてるおじいちゃんの顔が目に浮かぶようだ。


ってわけで!!


元々うっすら興味のあった楽器であり、ここ数年でその興味がもう少し増したところだったのですが、
そんな折、普段あんまり読んでなかった地域新聞をなんとなく読んでみたところ。


琵琶の体験演奏できます、という記事が…!(゜∀゜)
しかも現住地付近で…!!


即ご連絡させていただき、待ちに待った本日が体験日だったのです♪
演奏と楽器やその歴史についてのお話を聴かせていただき、実際に弾かせていただき…


同じ弦楽器とはいえ!!当たり前だけど全然違う!
難しいいいい!!!
でも…聞いてて、弾いてみてめっちゃドキドキする!!


さらにさらにびっくりしたのが、そこにまつわる色んなお話。


そもそもこの地域での琵琶のきっかけとなった平安時代の貴族の方。
ここ数年私がどハマリしてる真田家縁の方だったり(゜∀゜)!


その方縁の神社も今日体験した近くにあるのですが、
分社があって、その分社の所在地が…長野県っていう(゜∀゜)!


長野県といえば、私の両親の出身地であり、現在両親共に長野におりますので、私自身も年に一回は行く場所でございます。


長野から出てきた両親が滋賀で私を産み、
その私が京都へ出て琵琶を通じてまた長野に繋がる、と。


なんとまぁ。見事な巡り合わせというか。
辿っていけばどこかでは繋がるんだろうけど…なるほどここでしたか!みたいなね。


こうなると候補に琵琶子が出てくるのも、お見事いうかなんというか…
おじいちゃんの手の内でコロコロしてる気分(笑)


両神社ともに、琵琶の名手の縁の地。
平安時代の音楽の名プレイヤー!ってことですね。
気が遠くなりそうなくらいの時代越え。でも近い。めちゃくちゃ楽しかったです。


次長野に行った際にはそちらの神社にも是非お参りさせていただきたいなと思っておりまっす(o´∀`o)♪


今日は子供たちも一緒に行きまして、
最初は私の行きたい!に付き合ってくれてる感じの二人だったのですが、
演奏を聴いて、お話を聴いて。
二人とも私以上に楽しんでおりました。
そして物覚え早すぎて羨ましい…(笑)


いつか自分の琵琶を手に入れて!!弾けるようになりたい!!
っていう夢がまた一つ増えた、そんな本日でした♪