ゆるっと。

こんばんは、エリーです!!!
先日Facebookにのみ書かせていただいた曼荼羅デザインモニター募集の件。


ありがたい事に沢山の申し込みをいただきまして、沢山の絵を描かせていただくことができました。
今日は改めてそれについて触れさせていただこうかと…。


もともと曼荼羅絵というものに興味は持っておりまして、
単純にキレイというところから始まり。
見る度に違うものに見えたりする所もなんとなく面白かったり。


仏教の世界において有名だったりするので、
その要素を強く感じる方がもしかしたら多いのかもしれませんが
私自身は恐らくもっと身近にあるものじゃないか、と思ったりしてるのです。


実際有名な絵をお寺まで見に行ったりもしましたが、そのものが表してる「意味」ってのは
さっぱりわけわかりませんでした(笑)説明読んでもハテナでいっぱーい!


でもその絵の前で惹きつけられてる自分がいるのは確かで。
警備のおっちゃんしかいないその部屋に1時間くらい突っ立ってた気がします。


で、何がわかるってわけでもなくずっと見てる内に、
たぶん。その絵の表わしてる「意味」より、「何がそこに描いてあるか」ということより。
フォーカスすべきは今惹きつけられてる「自分」なんじゃないかな、と。
どこに?どのように?惹きつけられているのか。私は。っていうね。


だとすれば、身近も身近ですよね。
自身のことですもんね。


そんな曼荼羅絵を自分で描いてみたーい!!そこからのスタートだったわけです(o´∀`o)♪
それが一つ。


そして、人と触れ合っていく中で、その人の持つイメージっていうのが自分の中で出来上がっていきますよね。
それは「優しい」「大人しい」「元気」という性格を表す言葉だったり。
色であったり。音だったり。何か象徴的な形であったり。
感じる内容も感じ方もそれぞれだと思うのですが、
なんとなく…私は線や形。色。感覚一発!
なんかキラキラしてるーとかなんかふわっとしてるーとか実際によく言います(笑)


そんな私の感覚と曼荼羅絵を繋げてみたのが今回の、その人自身をイメージした曼荼羅絵を描いてみる。
に繋がったわけです(^^)


最初は勝手に描いてただけなのですが、そんな中で後押しをいただいて。
ちょっと広くお知らせさせていただきました(^^)


色々描かせていただく中で、とても興味深かったのが
意図して何かの形そのものを描く事もあれば、
思い浮かぶ線を描いていった結果、意図せず出来上がった形、というのもあったり。
それが普段なんとなく持ってる私の中のイメージとは真逆のものだったり。


炎が現われる人もいれば剣が現われる人もいれば。
ピンクのイメージの方が青が多くなったり、赤いイメージの方が緑だったり。


今回タイトル画像に使ったのは、うちの娘のです。
それがとても顕著に表れたので娘の許可を得ての掲載(^^)
全体像はこちら。



うちの娘は、いわゆるおてんば娘です(笑)
一日中ずっと喋ってます(笑)
そんな娘をイメージして現れた線から偶然現れたのが…なんか髪の毛長い着物着た女性。
そしてその横にまっすぐ伸びる植物。竹…??
かぐや姫みたいやなー!!っていう…そんな感じ(笑)


普段の性格と真逆やーん!!って母娘で爆笑。


でも…もしかしたら私の中にこういう一面があるのかな…??とか言い出しちゃう娘。
そう思ったらこの絵ってなんか心の中みたい!!とか言っちゃう娘。


うん、あるある。きっとある。そんな一面があなたの中に。
そう思ったんだからそうなのでしょう。


もちろんその形をそう捉えるかどうか、も人それぞれ。
だから見る人によっても見るタイミングによっても見え方はやっぱり変わる。


受け取っていただいた方の感想を聞いて、なるほどそういうことか!!って
作った私自身が納得させてもらったりもします(笑)


でも結局のところ、どんな線であっても。
仮にめっちゃいびつな線を描いていったとしても。
その線たちが織りなして出来上がった全体像はキレイなんですよね。全部。
見事にキレイ。


そんな感じで私の感覚一発で出来上がったものなわけですが、
それをキレイと感じてくれたり。喜んでもらえたり。
それがきっかけで、悩んでた事を思い切って進めようと思った、とか
こんな風に思ってる自分に気づいた、とか。


そんな言葉をいただけたりすると、なんかもうこの上なく嬉しい。


そして私はその人をイメージして描いただけなので、
それがキレイなのは、その人自身がそうだからそうなってるだけで。
そう感じたのは、その人の中にそれがあるからなわけで。


なんかめっちゃ長々書きましたけど!!!
なんならちゃんと文章になってるかどうかも、わかりませんけど!!


今回申し込んでくださった皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました!
そんな曼荼羅絵、ゆるりと続けて描いていきたいと思っております(^^)


今回は人数限定のモニター募集をさせていただきましたが、
もう少し期間として設けてみようかな、と思っております(^^)


ご希望の方はいつでもご連絡ください♪


エリーでした♪


追記:
曼荼羅絵は3000円にて承らせていただいております。
お支払は基本的には銀行振込にて、振込手数料はご負担いただく形でお願いしておりますm(_ _)m
出来上がった絵は、現時点ではポストカード(郵送)+画像ファイル(メッセンジャー、メール等)の2通りの形で送らせていただきます!
ポストカードを送る際に、浮かんだイメージや言葉などを文章にして併せて送らせていただいております。
色々とご要望もいただいてたりもするので、現在思案中ではございますが、
モニター期間中は一旦この形で進めさせていただこうと思っております(^^)宜しくお願いします♪