お庭と私とカメラマン。

昨日はカメラマンの野口英一さんにポートレートを撮っていただくという、とっても貴重な体験をさせていただきました!!(*´∀`*)

初めてお会いしたのは数年前の月世界でのライブの時。
その時は本当に少しお話させていただいただけなのですが、
それが今こうして、1対1で写真を撮っていただくという機会に繋がり。縁って本当に不思議で素敵ですね(○´ω`○)


場所は平安神宮の庭園!
やっぱりここのところ神社に導かれている私でございます(*´∀`*)
偶然が連鎖してておもしろい♪


元々写真が余り得意でない私。ポートレートというものはもちろん初体験!
何をどうしたらいいかなんてさっぱりわからなかったのですが、


ただただお庭の中をぶらぶら散歩しながら、そこにあるものを見てみたり、
空気を感じてみたり、野口さんとお話してみたりと、とっても自由気ままにそこに居た、
・・・私としてはこんな感じで、いつも通りのスタイルで庭園を楽しんでおりました(○´ω`○)


そんなこの日の写真を早速いただきましたので、その中から一部をアップいたします♪



写ってるのは”自分”ですが、パッて見た時にその写真を見てキレイ!!ってなるのです。
「キレイ!!あ、私か!」みたいな!
言葉にすると冗談みたいになっちゃいますが、ほんとにそんな感じ。とっても不思議な感覚。


以前から野口さんの写真は、その向こう側が感じ取れるような・・・そんな風に私は感じてたのですが、
こうして体験させてもらって、なんだかすごく納得。


例えば私が目の前に飛んできた蝶々を見て湧いて出た感情が表情に出て。
その一瞬のタイミングで野口さんがシャッターを切る。
表情が出てから写真を撮ろうとしても、きっと撮れないですよね。


それに、後から写真を見た時に「あ、そうそう!この時のこの場所ってこんな感じだった!」って思い出せる光加減とか色合いとか空気感とか・・・
・・・うむむ。なんて言ったらいいのか・・・(´・ω・`)



そうそう。これってとっても音楽に似てるなって。


私と野口さんと、その場所、光、空気、植物・・・とかとにかくその場所にあるもの全ての存在によるアンサンブル!


うん、この表現がとってもしっくりきますね。
瞬間瞬間お互いがお互いと己とを感じ取って、それがこうして一枚の写真になった、そんな感じです。


この日の京都は曇り空。
晴れでも雨でもない一面が雲で真っ白になってる空でした。


この日私が感じたのは野口さんと同じく「静」です。


音がないとか、そんなんじゃなくてね。全てがフラットで、張り詰めた静けさ。
私の内側もそんな感じ。


だって。


写真撮ってる時に、実際に私の後ろに沢山人がいた時も・・・撮った後の写真には私しか写ってない・・・!!


ね。不思議ですよね。
でもきっとこの日はそういうことだったんだと思います。


そんな野口さんの写真。
沢山の方に実際にその目で見て、そして見るだけでなく感じてみて欲しいと私は思います♪
6月には大阪で個展も開かれるとのことです(○´ω`○)


本当に貴重な経験をさせていただきました♪
ありがとうございました♪


 ellie