運命的出逢い。



昨日・本日と二日続けて演奏を聴きに行く、というとても素敵で楽しい週末を過ごしました私です。こんばんわ(o´∀`o)


今日は早めに会場付近に到着しましたので、
近辺をフラフラとしておりました。
そしたら本屋さんがあったので、なんとなーく入りまして。

これが結構広い本屋さんだったんですね。

んで、なんとなーく入ったコーナーの、なんとなーく目をやったところにあったのがこの本。
数々の昭和のアニソンを理論的な目線やアンサンブル的な目線で解析していきましょうという。
本と本の間に挟まるように一冊だけ置いてあったわけですが、
なんかね、今思えばたぶん光って見えてたような気さえしてる!!いや、うん。光ってた!!(笑)

既にご存知の方もおられるかとは思いますが、私、アニメ・特撮ソングが大好きなのですヾ(*’∀`*)ノ
物ごころついた頃にはアニソンヒット曲集的なカセットテープをひたすら聴いてました。
記憶に残ってる限りでは、3歳の頃には既に。…この辺語り出すと長くなるので、自重♪

・・・まぁ、そこだけで考えても既に運命的出逢いをこの本には感じたわけですが、

帰ってちょろちょろっと開いて読んでみたらね!!!
寺川さんの名前がいっぱい!!

寺川さん、とは寺川正興さんという日本のジャズベーシストさんなのですが、
小さい頃から聴いてたアニソンも、自分がベースを弾くようになったせいか、
ベースラインがより耳に入ってくるようになったのですね。

で、これ弾いてるの誰だろ!!って気になった曲を調べると、大抵の場合が寺川さん。
この時に初めてお名前と存在を知ることになったわけですが、この時はほんとにただ存在を知っただけでした。

そしてその後しばらくしてからのこと。
私自身がライブでやることになった曲に取り組む際に、どうやったらこの雰囲気出せるんかなあああああとか
いった具合にむむむむ・・ってなるときがあったりするわけです。

誰が弾いてるのかなーっと調べてみると、また寺川さん。
この時はモニター前で「またこの人だ・・・!!!Σ(‘゚д゚’il!)」と、ちょっと冷や汗かいたのを覚えてます(笑)

当時は意識してなかったとはいえ、幼い頃からずっとこの方のベースを聴いてたってことになるわけで、
そんな存在が違った形でまた目の前に現れた、と。

…そんなわけで、もう気になって仕方ないベーシストさん。

でもちょっと調べただけではなかなか情報が得られずにいた私。
そして本日目の前に現れたこの本。

・・・寺川さんのベースに照準合わせた話しが沢山書いてあるー!!!・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうこれは運命ですよっっっ!!!


この二日間素敵なライブを見に行けた事に、既にテンションが上がってたところでしたので、

今やもう手をつけられない位にわくわくでいっぱい状態でございます。(*゚▽゚*)